# '/** ----------------------------------------------------------------------------------- # ' # ' PawaGrading 用、計算ロジック設定ファイル # ' # ' PawaPASSのなんちゃって分析@ひろ〜みん.pg # ' Version1.30 # ' # ' 更新日 : 2008/09/01 # ' 作者名 : ひろ〜みん # ' # ' <PawaGrading について> # ' ひろ〜みんといっしょのぺーじ # ' http://thanks-pawapass.info/hiroomin/ # ' copyright(c) 2006-2008 hiroomin all rights reserved # '*/ ------------------------------------------------------------------------------------ # ' 注意 # ' PawaPASSのなんちゃって分析と同等の結果になるようロジックを組みましたが、 # ' PawaPASSで対応していない能力もあるので同じ結果になるとは限りません。 # ' ☆おしらせ # ' PawaGraidingはこのようなPGファイルを作成することで # ' 計算ロジックを自由にカスタマイズできるのが強みです。 # ' あなたなりの評価システムを構築してみてはいかがでしょうか。 # ' ロジックは単純なBASICさえ理解していれば書けると思います。 # ' ■当PGファイルの書き方、サポートされている項目などは添付のReadMeファイルを参照ください。 # ここから計算のための設定 @計算項目 , ?投手力 , ?(内訳)球威 , ?(内訳)変化球 , ?(内訳)スタミナ , ?(内訳)制球 , ?(内訳)特殊 , ?打撃力 , ?守備力 , ?機動力 , ?特殊 @ランク , 9 , 8 , 7 , 6 , 5 , 4 , 2 # 守備力ポイントを算出します。 ?守備力 , ( メイン = "捕" OR サブポジ1 = "捕" OR サブポジ2 = "捕" ) AND ( キャッチャー○ = FALSE AND キャッチャー◎ = FALSE ) , 加算 , -1 ?守備力 , ( メイン = "捕" OR サブポジ1 = "捕" OR サブポジ2 = "捕" ) AND ( キャッチャー◎ = TRUE ) , 加算 , +1 ?守備力 , ( メイン = "捕" OR サブポジ1 = "捕" OR サブポジ2 = "捕" ) AND ( ブロック○ = TRUE ) , 加算 , +1 ?守備力 , ( 守備職人 = TRUE ) , 加算 , +1 ?守備力 , ( 送球○ = TRUE ) , 加算 , +1 ?守備力 , ( エラー = TRUE ) , 加算 , -1 ?守備力 , ( サブポジ1 <> "×" ) , 加算 , +1 ?守備力 , ( サブポジ2 <> "×" ) , 加算 , +1 ?守備力 , ( 走力 >= 0 ) AND ( 走力 <= 5 ) , 加算 , -3 ?守備力 , ( 走力 >= 6 ) AND ( 走力 <= 9 ) , 加算 , -2 ?守備力 , ( 走力 >= 10 ) AND ( 走力 <= 11 ) , 加算 , -1 ?守備力 , ( 走力 >= 12 ) AND ( 走力 <= 13 ) , 加算 , +0 ?守備力 , ( 走力 >= 14 ) AND ( 走力 <= 15 ) , 加算 , +1 ?守備力 , ( 肩力 >= 0 ) AND ( 肩力 <= 5 ) , 加算 , -3 ?守備力 , ( 肩力 >= 6 ) AND ( 肩力 <= 9 ) , 加算 , -2 ?守備力 , ( 肩力 >= 10 ) AND ( 肩力 <= 11 ) , 加算 , -1 ?守備力 , ( 肩力 >= 12 ) AND ( 肩力 <= 13 ) , 加算 , +0 ?守備力 , ( 肩力 >= 14 ) AND ( 肩力 <= 15 ) , 加算 , +1 ?守備力 , ( 耐エラー >= 0 ) AND ( 耐エラー <= 5 ) , 加算 , -3 ?守備力 , ( 耐エラー >= 6 ) AND ( 耐エラー <= 9 ) , 加算 , -2 ?守備力 , ( 耐エラー >= 10 ) AND ( 耐エラー <= 11 ) , 加算 , -1 ?守備力 , ( 耐エラー >= 12 ) AND ( 耐エラー <= 13 ) , 加算 , +0 ?守備力 , ( 耐エラー >= 14 ) AND ( 耐エラー <= 15 ) , 加算 , +1 ?守備力 , ( 守備力 >= 0 ) AND ( 守備力 <= 3 ) , 加算 , +2 ?守備力 , ( 守備力 >= 4 ) AND ( 守備力 <= 15 ) , 加算 , 守備力 - 1 ?守備力 , ( レーザービーム = TRUE ) , 加算 , +2 ?守備力 , ( ?守備力 < 0 ) , 代入 , 0 ?守備力 , ( ?守備力 > 15 ) , 代入 , 15 ?守備力 , ( TRUE ) , 代入 , ( 0.5 * ?守備力 ) + 2.5 # 機動力ポイントを算出します。 ?機動力 , ( 神速 = TRUE ) , 加算 , +2 ?機動力 , ( 盗塁○ = TRUE ) , 加算 , +2 ?機動力 , ( 盗塁△ = TRUE ) , 加算 , -2 ?機動力 , ( 走塁○ = TRUE ) , 加算 , +1 ?機動力 , ( 走塁△ = TRUE ) , 加算 , -1 ?機動力 , ( ヘッドスライディング = TRUE ) , 加算 , +1 ?機動力 , ( 内野安打○ = TRUE ) , 加算 , +1 ?機動力 , ( TRUE ) , 加算 , 走力 - 2 ?機動力 , ( 盗塁◎ = TRUE ) , 加算 , +3 ?機動力 , ( ?機動力 < 0 ) , 代入 , 0 ?機動力 , ( ?機動力 > 15 ) , 代入 , 15 ?機動力 , ( TRUE ) , 代入 , ( 0.5 * ?機動力 ) + 2.5 # 打撃力ポイントを算出します。 ?打撃力 , ( パワー >= 0 ) AND ( パワー <= 19 ) , 加算 , 旧ミート - 2 ?打撃力 , ( パワー >= 20 ) AND ( パワー <= 64 ) , 加算 , 旧ミート - 1 ?打撃力 , ( パワー >= 65 ) AND ( パワー <= 79 ) , 加算 , 旧ミート - 0 ?打撃力 , ( パワー >= 80 ) AND ( パワー <= 94 ) , 加算 , 旧ミート + 1 ?打撃力 , ( パワー >= 95 ) AND ( パワー <= 109 ) , 加算 , 旧ミート + 2 ?打撃力 , ( パワー >= 110 ) AND ( パワー <= 124 ) , 加算 , 旧ミート + 3 ?打撃力 , ( パワー >= 125 ) AND ( パワー <= 139 ) , 加算 , 旧ミート + 4 ?打撃力 , ( パワー >= 140 ) AND ( パワー <= 169 ) , 加算 , 旧ミート + 5 ?打撃力 , ( パワー >= 170 ) AND ( パワー <= 255 ) , 加算 , 旧ミート + 6 ?打撃力 , ( 豪力 = TRUE ) , 加算 , +2 ?打撃力 , ( 対左投手○ = TRUE ) , 加算 , +0.5 ?打撃力 , ( 対左投手△ = TRUE ) , 加算 , -1.0 ?打撃力 , ( 対左投手◎ = TRUE ) , 加算 , +1.0 ?打撃力 , ( チャンス○ = TRUE ) , 加算 , +0.5 ?打撃力 , ( チャンス△ = TRUE ) , 加算 , -1.0 ?打撃力 , ( チャンス◎ = TRUE ) , 加算 , +1.0 ?打撃力 , ( チャンスメーカー = TRUE ) , 加算 , +0.5 ?打撃力 , ( アベレージヒッター = TRUE ) , 加算 , +3.0 ?打撃力 , ( 野手威圧感 = TRUE ) , 加算 , +0.5 ?打撃力 , ( 固め打ち = TRUE ) , 加算 , +0.5 ?打撃力 , ( 逆境○ = TRUE ) , 加算 , +0.5 ?打撃力 , ( 広角打法 = TRUE ) , 加算 , +0.5 ?打撃力 , ( サヨナラ男 = TRUE ) , 加算 , +0.5 ?打撃力 , ( 三振 = TRUE ) , 加算 , -1.0 ?打撃力 , ( 初球○ = TRUE ) , 加算 , +0.5 ?打撃力 , ( 代打○ = TRUE ) , 加算 , +0.5 ?打撃力 , ( 流し打ち = TRUE ) , 加算 , +0.5 ?打撃力 , ( 粘り打ち = TRUE ) , 加算 , +0.5 ?打撃力 , ( パワーヒッター = TRUE ) , 加算 , +3.0 ?打撃力 , ( 満塁男 = TRUE ) , 加算 , +0.5 ?打撃力 , ( 連打○ = TRUE ) , 加算 , +0.5 ?打撃力 , ( いぶし銀 = TRUE ) , 加算 , +0.5 ?打撃力 , ( ハイボールヒッター = TRUE ) , 加算 , +0.5 ?打撃力 , ( ローボールヒッター = TRUE ) , 加算 , +0.5 ?打撃力 , ( 内角○ = TRUE ) , 加算 , +0.5 ?打撃力 , ( 内角× = TRUE ) , 加算 , -1.0 ?打撃力 , ( 外角○ = TRUE ) , 加算 , +0.5 ?打撃力 , ( 外角× = TRUE ) , 加算 , -1.0 ?打撃力 , ( TRUE ) , 代入@切り捨て , ?打撃力 ?打撃力 , ( ?打撃力 < 0 ) , 代入 , 0 ?打撃力 , ( ?打撃力 > 15 ) , 代入 , 15 ?打撃力 , ( TRUE ) , 代入 , ( 0.5 * ?打撃力 ) + 2.5 # 野手系特殊ポイントを算出します。 ?特殊 , ( アベレージヒッター = TRUE ) , 加算 , +3 ?特殊 , ( 野手威圧感 = TRUE ) , 加算 , +2 ?特殊 , ( 固め打ち = TRUE ) , 加算 , +2 ?特殊 , ( 逆境○ = TRUE ) , 加算 , +2 ?特殊 , ( キャッチャー○ = TRUE ) , 加算 , +2 ?特殊 , ( キャッチャー◎ = TRUE ) , 加算 , +3 ?特殊 , ( 強振多用 = TRUE ) , 加算 , +2 ?特殊 , ( 広角打法 = TRUE ) , 加算 , +2 ?特殊 , ( サヨナラ男 = TRUE ) , 加算 , +2 ?特殊 , ( 三振 = TRUE ) , 加算 , +1 ?特殊 , ( 守備職人 = TRUE ) , 加算 , +2 ?特殊 , ( 守備要員 = TRUE ) , 加算 , +1 ?特殊 , ( 初球○ = TRUE ) , 加算 , +2 ?特殊 , ( 送球○ = TRUE ) , 加算 , +2 ?特殊 , ( 体当り = TRUE ) , 加算 , +2 ?特殊 , ( 代走要員 = TRUE ) , 加算 , +1 ?特殊 , ( 代打要員 = TRUE ) , 加算 , +1 ?特殊 , ( 代打○ = TRUE ) , 加算 , +2 ?特殊 , ( 対左投手○ = TRUE ) , 加算 , +2 ?特殊 , ( 対左投手△ = TRUE ) , 加算 , +1 ?特殊 , ( エラー = TRUE ) , 加算 , +1 ?特殊 , ( チャンス○ = TRUE ) , 加算 , +2 ?特殊 , ( チャンス△ = TRUE ) , 加算 , +1 ?特殊 , ( 盗塁○ = TRUE ) , 加算 , +2 ?特殊 , ( 盗塁△ = TRUE ) , 加算 , +1 ?特殊 , ( 走塁○ = TRUE ) , 加算 , +2 ?特殊 , ( 走塁△ = TRUE ) , 加算 , +1 ?特殊 , ( 途中交代 = TRUE ) , 加算 , +1 ?特殊 , ( 内野安打○ = TRUE ) , 加算 , +2 ?特殊 , ( 流し打ち = TRUE ) , 加算 , +2 ?特殊 , ( 粘り打ち = TRUE ) , 加算 , +2 ?特殊 , ( パワーヒッター = TRUE ) , 加算 , +3 ?特殊 , ( ブロック○ = TRUE ) , 加算 , +2 ?特殊 , ( ヘッドスライディング = TRUE ) , 加算 , +2 ?特殊 , ( 満塁男 = TRUE ) , 加算 , +2 ?特殊 , ( ムードメーカー = TRUE ) , 加算 , +1 ?特殊 , ( 連打○ = TRUE ) , 加算 , +2 ?特殊 , ( 持続 = TRUE ) , 加算 , +2 ?特殊 , ( 慎重打法 = TRUE ) , 加算 , +1 ?特殊 , ( 慎重盗塁 = TRUE ) , 加算 , +1 ?特殊 , ( 積極打法 = TRUE ) , 加算 , +1 ?特殊 , ( 対左投手◎ = TRUE ) , 加算 , +3 ?特殊 , ( チャンス◎ = TRUE ) , 加算 , +3 ?特殊 , ( チャンスメーカー = TRUE ) , 加算 , +2 ?特殊 , ( ミート多用 = TRUE ) , 加算 , +1 ?特殊 , ( いぶし銀 = TRUE ) , 加算 , +2 ?特殊 , ( 緊縛 = TRUE ) OR ( 神速 = TRUE ) OR ( 闘気 = TRUE ) OR ( 豪力 = TRUE ) OR ( 奪力 = TRUE ) , 加算 , +3 ?特殊 , ( ハイボールヒッター = TRUE ) , 加算 , +2 ?特殊 , ( ローボールヒッター = TRUE ) , 加算 , +2 ?特殊 , ( 内角○ = TRUE ) , 加算 , +2 ?特殊 , ( 内角× = TRUE ) , 加算 , +1 ?特殊 , ( 外角○ = TRUE ) , 加算 , +2 ?特殊 , ( 外角× = TRUE ) , 加算 , +1 ?特殊 , ( 盗塁◎ = TRUE ) , 加算 , +3 ?特殊 , ( レーザービーム = TRUE ) , 加算 , +3 ?特殊 , ( チームプレイ○ = TRUE ) , 加算 , +2 ?特殊 , ( チームプレイ× = TRUE ) , 加算 , +1 ?特殊 , ( ゲッツー崩し = TRUE ) , 加算 , +2 ?特殊 , ( 積極盗塁 = TRUE ) , 加算 , +1 ?特殊 , ( 積極守備 = TRUE ) , 加算 , +1 # 野手系特殊(共通は含まない)の1/2を投手系特殊に加算しておく ?(内訳)特殊 , TRUE , 加算@切り捨て , ?特殊 / 2 ?特殊 , ( 安定感 = TRUE ) , 加算 , +2 ?特殊 , ( ケガ○ = TRUE ) , 加算 , +2 ?特殊 , ( ケガ△ = TRUE ) , 加算 , +1 ?特殊 , ( 人気者 = TRUE ) , 加算 , +2 ?特殊 , ( バント○ = TRUE ) , 加算 , +2 ?特殊 , ( バント△ = TRUE ) , 加算 , +1 ?特殊 , ( ムード○ = TRUE ) , 加算 , +2 ?特殊 , ( ムード△ = TRUE ) , 加算 , +1 ?特殊 , ( ムラッ気 = TRUE ) , 加算 , +1 ?特殊 , ( ケガ◎ = TRUE ) , 加算 , +3 ?特殊 , ( バント◎ = TRUE ) , 加算 , +3 ?特殊 , ( センス○ = TRUE ) , 加算 , +2 ?特殊 , ( センス× = TRUE ) , 加算 , +1 ?特殊 , ( ?特殊 < 0 ) , 代入 , 0 ?特殊 , ( ?特殊 > 15 ) , 代入 , 15 ?特殊 , ( TRUE ) , 代入 , ( 0.5 * ?特殊 ) + 2.5 # 投手系特殊ポイントを算出します。 ?(内訳)特殊 , ( 安定感 = TRUE ) , 加算 , +2 ?(内訳)特殊 , ( ケガ○ = TRUE ) , 加算 , +2 ?(内訳)特殊 , ( ケガ△ = TRUE ) , 加算 , +1 ?(内訳)特殊 , ( 人気者 = TRUE ) , 加算 , +2 ?(内訳)特殊 , ( バント○ = TRUE ) , 加算 , +2 ?(内訳)特殊 , ( バント△ = TRUE ) , 加算 , +1 ?(内訳)特殊 , ( ムード○ = TRUE ) , 加算 , +2 ?(内訳)特殊 , ( ムード△ = TRUE ) , 加算 , +1 ?(内訳)特殊 , ( ムラッ気 = TRUE ) , 加算 , +1 ?(内訳)特殊 , ( 投手威圧感 = TRUE ) , 加算 , +2 ?(内訳)特殊 , ( 一発 = TRUE ) , 加算 , +1 ?(内訳)特殊 , ( 打たれ強い = TRUE ) , 加算 , +2 ?(内訳)特殊 , ( 打たれ弱い = TRUE ) , 加算 , +1 ?(内訳)特殊 , ( 重い球 = TRUE ) , 加算 , +2 ?(内訳)特殊 , ( 勝ち運 = TRUE ) , 加算 , +2 ?(内訳)特殊 , ( 完投タイプ = TRUE ) , 加算 , +1 ?(内訳)特殊 , ( キレ○ = TRUE ) , 加算 , +2 ?(内訳)特殊 , ( キレ△ = TRUE ) , 加算 , +1 ?(内訳)特殊 , ( クイック○ = TRUE ) , 加算 , +2 ?(内訳)特殊 , ( クイック△ = TRUE ) , 加算 , +1 ?(内訳)特殊 , ( けん制○ = TRUE ) , 加算 , +2 ?(内訳)特殊 , ( 四球 = TRUE ) , 加算 , +1 ?(内訳)特殊 , ( 尻上がり = TRUE ) , 加算 , +2 ?(内訳)特殊 , ( スロースターター = TRUE ) , 加算 , +1 ?(内訳)特殊 , ( 寸前△ = TRUE ) , 加算 , +1 ?(内訳)特殊 , ( 対左打者○ = TRUE ) , 加算 , +2 ?(内訳)特殊 , ( 対左打者△ = TRUE ) , 加算 , +1 ?(内訳)特殊 , ( 対左投手○ = TRUE ) , 加算 , +2 ?(内訳)特殊 , ( 対左投手△ = TRUE ) , 加算 , +1 ?(内訳)特殊 , ( 打球反応○ = TRUE ) , 加算 , +2 ?(内訳)特殊 , ( 短気 = TRUE ) , 加算 , +1 ?(内訳)特殊 , ( 中継ぎエース = TRUE ) , 加算 , +1 ?(内訳)特殊 , ( 逃げ球 = TRUE ) , 加算 , +2 ?(内訳)特殊 , ( ノビ○ = TRUE ) , 加算 , +1 ?(内訳)特殊 , ( ノビ△ = TRUE ) , 加算 , +2 ?(内訳)特殊 , ( ピンチ○ = TRUE ) , 加算 , +2 ?(内訳)特殊 , ( ピンチ△ = TRUE ) , 加算 , +1 ?(内訳)特殊 , ( ポーカーフェイス = TRUE ) , 加算 , +1 ?(内訳)特殊 , ( 負け運 = TRUE ) , 加算 , +1 ?(内訳)特殊 , ( ランナー△ = TRUE ) , 加算 , +1 ?(内訳)特殊 , ( リリース○ = TRUE ) , 加算 , +2 ?(内訳)特殊 , ( リリーフエース = TRUE ) , 加算 , +1 ?(内訳)特殊 , ( 回復○ = TRUE ) , 加算 , +2 ?(内訳)特殊 , ( 回復△ = TRUE ) , 加算 , +1 ?(内訳)特殊 , ( 速球中心 = TRUE ) , 加算 , +1 ?(内訳)特殊 , ( 低め○ = TRUE ) , 加算 , +2 ?(内訳)特殊 , ( 闘志 = TRUE ) , 加算 , +2 ?(内訳)特殊 , ( テンポ○ = TRUE ) , 加算 , +2 ?(内訳)特殊 , ( 変化球中心 = TRUE ) , 加算 , +1 ?(内訳)特殊 , ( 奪三振 = TRUE ) , 加算 , +2 ?(内訳)特殊 , ( 軽い球 = TRUE ) , 加算 , +1 ?(内訳)特殊 , ( 力配分 = TRUE ) , 加算 , +1 ?(内訳)特殊 , ( シュート回転 = TRUE ) , 加算 , +1 ?(内訳)特殊 , ( ツーシーム = TRUE ) , 加算 , +2 ?(内訳)特殊 , ( ムービングファスト = TRUE ) , 加算 , +2 ?(内訳)特殊 , ( フルカウント○ = TRUE ) , 加算 , +2 ?(内訳)特殊 , ( 対強打者○ = TRUE ) , 加算 , +2 ?(内訳)特殊 , ( ジャイロボール = TRUE ) , 加算 , +2 ?(内訳)特殊 , ( ノビ◎ = TRUE ) , 加算 , +3 ?(内訳)特殊 , ( 球持ち○ = TRUE ) , 加算 , +2 ?(内訳)特殊 , ( 打球反応× = TRUE ) , 加算 , +1 ?(内訳)特殊 , ( 気迫 = TRUE ) OR ( 呪縛 = TRUE ) OR ( 鉄腕 = TRUE ) OR ( 剛球 = TRUE ) OR ( 絶倫 = TRUE ) , 加算 , +3 ?(内訳)特殊 , ( ?(内訳)特殊 < 0 ) , 代入 , 0 ?(内訳)特殊 , ( ?(内訳)特殊 > 15 ) , 代入 , 15 ?(内訳)特殊 , ( TRUE ) , 代入 , ( 0.5 * ?(内訳)特殊 ) + 2.5 # 球威ポイントを算出します。 # 球速自体の値を変えたいのだが、自由が利かないので球威に格納して使おう ?(内訳)球威 , ( 鉄腕 = FALSE ) AND ( 剛球 = FALSE ) , 代入 , 球速 ?(内訳)球威 , ( 鉄腕 = TRUE ) , 代入 , 球速 + 5 ?(内訳)球威 , ( 剛球 = TRUE ) , 代入 , 球速 + 3 # さきほど球速自体を入れちゃったので初期化 ?(内訳)球威 , ( ?(内訳)球威 <= 119 ) , 代入 , +0 ?(内訳)球威 , ( ?(内訳)球威 >= 120 ) AND ( ?(内訳)球威 <= 124 ) , 代入 , +1 ?(内訳)球威 , ( ?(内訳)球威 >= 125 ) AND ( ?(内訳)球威 <= 129 ) , 代入 , +2 ?(内訳)球威 , ( ?(内訳)球威 >= 130 ) AND ( ?(内訳)球威 <= 133 ) , 代入 , +3 ?(内訳)球威 , ( ?(内訳)球威 >= 134 ) AND ( ?(内訳)球威 <= 136 ) , 代入 , +4 ?(内訳)球威 , ( ?(内訳)球威 >= 137 ) AND ( ?(内訳)球威 <= 139 ) , 代入 , +5 ?(内訳)球威 , ( ?(内訳)球威 >= 140 ) AND ( ?(内訳)球威 <= 141 ) , 代入 , +6 ?(内訳)球威 , ( ?(内訳)球威 >= 142 ) AND ( ?(内訳)球威 <= 143 ) , 代入 , +7 ?(内訳)球威 , ( ?(内訳)球威 >= 144 ) AND ( ?(内訳)球威 <= 145 ) , 代入 , +8 ?(内訳)球威 , ( ?(内訳)球威 >= 146 ) AND ( ?(内訳)球威 <= 147 ) , 代入 , +9 ?(内訳)球威 , ( ?(内訳)球威 >= 148 ) AND ( ?(内訳)球威 <= 149 ) , 代入 , +10 ?(内訳)球威 , ( ?(内訳)球威 >= 150 ) AND ( ?(内訳)球威 <= 151 ) , 代入 , +11 ?(内訳)球威 , ( ?(内訳)球威 >= 152 ) AND ( ?(内訳)球威 <= 153 ) , 代入 , +12 ?(内訳)球威 , ( ?(内訳)球威 >= 154 ) AND ( ?(内訳)球威 <= 155 ) , 代入 , +13 ?(内訳)球威 , ( ?(内訳)球威 >= 156 ) AND ( ?(内訳)球威 <= 159 ) , 代入 , +14 ?(内訳)球威 , ( ?(内訳)球威 >= 160 ) , 代入 , +15 ?(内訳)球威 , ( ノビ○ = TRUE ) , 加算 , +1 ?(内訳)球威 , ( ノビ△ = TRUE ) , 加算 , -1 ?(内訳)球威 , ( 重い球 = TRUE ) , 加算 , +2 ?(内訳)球威 , ( 軽い球 = TRUE ) , 加算 , -2 ?(内訳)球威 , ( ジャイロボール = TRUE ) , 加算 , +2 ?(内訳)球威 , ( ノビ◎ = TRUE ) , 加算 , +2 ?(内訳)球威 , ( 球持ち○ = TRUE ) , 加算 , +1 ?(内訳)球威 , ( ?(内訳)球威 < 0 ) , 代入 , 0 ?(内訳)球威 , ( ?(内訳)球威 > 15 ) , 代入 , 15 ?(内訳)球威 , ( TRUE ) , 代入 , ( 0.5 * ?(内訳)球威 ) + 2.5 # 変化球ポイントを算出します。 ?(内訳)変化球 , ( スライダー系変化量 > 0 ) AND ( スライダー系変化球 <> "スライダー" ) , 加算 , +1 ?(内訳)変化球 , ( カーブ系変化量 > 0 ) AND ( カーブ系変化球 <> "カーブ" ) , 加算 , +1 ?(内訳)変化球 , ( フォーク系変化量 > 0 ) AND ( フォーク系変化球 <> "フォーク" ) , 加算 , +1 ?(内訳)変化球 , ( シンカー系変化量 > 0 ) AND ( シンカー系変化球 <> "シンカー" ) , 加算 , +1 ?(内訳)変化球 , ( シュート系変化量 > 0 ) AND ( シュート系変化球 <> "シュート" ) , 加算 , +1 ?(内訳)変化球 , ( スライダー系変化量 >= 1 ) AND ( スライダー系変化量 <= 2 ) , 加算 , +1 ?(内訳)変化球 , ( スライダー系変化量 >= 3 ) AND ( スライダー系変化量 <= 4 ) , 加算 , +2 ?(内訳)変化球 , ( スライダー系変化量 = 5 ) , 加算 , +3 ?(内訳)変化球 , ( スライダー系変化量 = 6 ) , 加算 , +5 ?(内訳)変化球 , ( スライダー系変化量 = 7 ) , 加算 , +7 ?(内訳)変化球 , ( カーブ系変化量 >= 1 ) AND ( カーブ系変化量 <= 2 ) , 加算 , +1 ?(内訳)変化球 , ( カーブ系変化量 >= 3 ) AND ( カーブ系変化量 <= 4 ) , 加算 , +2 ?(内訳)変化球 , ( カーブ系変化量 = 5 ) , 加算 , +3 ?(内訳)変化球 , ( カーブ系変化量 = 6 ) , 加算 , +5 ?(内訳)変化球 , ( カーブ系変化量 = 7 ) , 加算 , +7 ?(内訳)変化球 , ( フォーク系変化量 >= 1 ) AND ( フォーク系変化量 <= 2 ) , 加算 , +1 ?(内訳)変化球 , ( フォーク系変化量 >= 3 ) AND ( フォーク系変化量 <= 4 ) , 加算 , +2 ?(内訳)変化球 , ( フォーク系変化量 = 5 ) , 加算 , +3 ?(内訳)変化球 , ( フォーク系変化量 = 6 ) , 加算 , +5 ?(内訳)変化球 , ( フォーク系変化量 = 7 ) , 加算 , +7 ?(内訳)変化球 , ( シンカー系変化量 >= 1 ) AND ( シンカー系変化量 <= 2 ) , 加算 , +1 ?(内訳)変化球 , ( シンカー系変化量 >= 3 ) AND ( シンカー系変化量 <= 4 ) , 加算 , +2 ?(内訳)変化球 , ( シンカー系変化量 = 5 ) , 加算 , +3 ?(内訳)変化球 , ( シンカー系変化量 = 6 ) , 加算 , +5 ?(内訳)変化球 , ( シンカー系変化量 = 7 ) , 加算 , +7 ?(内訳)変化球 , ( シュート系変化量 >= 1 ) AND ( シュート系変化量 <= 2 ) , 加算 , +1 ?(内訳)変化球 , ( シュート系変化量 >= 3 ) AND ( シュート系変化量 <= 4 ) , 加算 , +2 ?(内訳)変化球 , ( シュート系変化量 = 5 ) , 加算 , +3 ?(内訳)変化球 , ( シュート系変化量 = 6 ) , 加算 , +5 ?(内訳)変化球 , ( シュート系変化量 = 7 ) , 加算 , +7 ?(内訳)変化球 , ( 球種数 = 2 ) , 加算 , +1 ?(内訳)変化球 , ( 球種数 >= 3 ) , 加算 , +2 ?(内訳)変化球 , ( キレ○ = TRUE ) , 加算 , +2 ?(内訳)変化球 , ( キレ△ = TRUE ) , 加算 , -2 ?(内訳)変化球 , ( 球持ち○ = TRUE ) , 加算 , +1 ?(内訳)変化球 , ( ?(内訳)変化球 < 0 ) , 代入 , 0 ?(内訳)変化球 , ( ?(内訳)変化球 > 15 ) , 代入 , 15 ?(内訳)変化球 , ( TRUE ) , 代入 , ( 0.5 * ?(内訳)変化球 ) + 2.5 # スタミナポイントを算出します。 # スタミナ自体の値を変えたいのだが、自由が利かないのでスタミナに格納して使おう ?(内訳)スタミナ , ( 絶倫 = FALSE ) , 代入 , スタミナ ?(内訳)スタミナ , ( 絶倫 = TRUE ) , 代入 , スタミナ * 2 # さきほどスタミナ自体を入れちゃったので初期化 ?(内訳)スタミナ , ( ?(内訳)スタミナ <= 9 ) , 代入 , +0 ?(内訳)スタミナ , ( ?(内訳)スタミナ >= 10 ) AND ( ?(内訳)スタミナ <= 19 ) , 代入 , +1 ?(内訳)スタミナ , ( ?(内訳)スタミナ >= 20 ) AND ( ?(内訳)スタミナ <= 29 ) , 代入 , +2 ?(内訳)スタミナ , ( ?(内訳)スタミナ >= 30 ) AND ( ?(内訳)スタミナ <= 39 ) , 代入 , +3 ?(内訳)スタミナ , ( ?(内訳)スタミナ >= 40 ) AND ( ?(内訳)スタミナ <= 49 ) , 代入 , +4 ?(内訳)スタミナ , ( ?(内訳)スタミナ >= 50 ) AND ( ?(内訳)スタミナ <= 59 ) , 代入 , +5 ?(内訳)スタミナ , ( ?(内訳)スタミナ >= 60 ) AND ( ?(内訳)スタミナ <= 69 ) , 代入 , +6 ?(内訳)スタミナ , ( ?(内訳)スタミナ >= 70 ) AND ( ?(内訳)スタミナ <= 79 ) , 代入 , +7 ?(内訳)スタミナ , ( ?(内訳)スタミナ >= 80 ) AND ( ?(内訳)スタミナ <= 89 ) , 代入 , +8 ?(内訳)スタミナ , ( ?(内訳)スタミナ >= 90 ) AND ( ?(内訳)スタミナ <= 104 ) , 代入 , +9 ?(内訳)スタミナ , ( ?(内訳)スタミナ >= 105 ) AND ( ?(内訳)スタミナ <= 119 ) , 代入 , +10 ?(内訳)スタミナ , ( ?(内訳)スタミナ >= 120 ) AND ( ?(内訳)スタミナ <= 134 ) , 代入 , +11 ?(内訳)スタミナ , ( ?(内訳)スタミナ >= 135 ) AND ( ?(内訳)スタミナ <= 149 ) , 代入 , +12 ?(内訳)スタミナ , ( ?(内訳)スタミナ >= 150 ) AND ( ?(内訳)スタミナ <= 159 ) , 代入 , +13 ?(内訳)スタミナ , ( ?(内訳)スタミナ >= 160 ) AND ( ?(内訳)スタミナ <= 179 ) , 代入 , +14 ?(内訳)スタミナ , ( ?(内訳)スタミナ >= 180 ) , 代入 , +15 ?(内訳)スタミナ , ( ?(内訳)スタミナ < 0 ) , 代入 , 0 ?(内訳)スタミナ , ( ?(内訳)スタミナ > 15 ) , 代入 , 15 ?(内訳)スタミナ , ( TRUE ) , 代入 , ( 0.5 * ?(内訳)スタミナ ) + 2.5 # コントロールポイントを算出します。 ?(内訳)制球 , ( コントロール >= 25 ) AND ( コントロール <= 49 ) , 加算 , +2 ?(内訳)制球 , ( コントロール >= 50 ) AND ( コントロール <= 79 ) , 加算 , +3 ?(内訳)制球 , ( コントロール >= 80 ) AND ( コントロール <= 99 ) , 加算 , +4 ?(内訳)制球 , ( コントロール >= 100 ) AND ( コントロール <= 109 ) , 加算 , +5 ?(内訳)制球 , ( コントロール >= 110 ) AND ( コントロール <= 119 ) , 加算 , +6 ?(内訳)制球 , ( コントロール >= 120 ) AND ( コントロール <= 129 ) , 加算 , +7 ?(内訳)制球 , ( コントロール >= 130 ) AND ( コントロール <= 139 ) , 加算 , +8 ?(内訳)制球 , ( コントロール >= 140 ) AND ( コントロール <= 149 ) , 加算 , +9 ?(内訳)制球 , ( コントロール >= 150 ) AND ( コントロール <= 159 ) , 加算 , +10 ?(内訳)制球 , ( コントロール >= 160 ) AND ( コントロール <= 169 ) , 加算 , +11 ?(内訳)制球 , ( コントロール >= 170 ) AND ( コントロール <= 179 ) , 加算 , +12 ?(内訳)制球 , ( コントロール >= 180 ) AND ( コントロール <= 189 ) , 加算 , +13 ?(内訳)制球 , ( コントロール >= 190 ) AND ( コントロール <= 199 ) , 加算 , +14 ?(内訳)制球 , ( コントロール >= 200 ) , 加算 , +15 ?(内訳)制球 , ( 四球 = TRUE ) , 加算 , -3 ?(内訳)制球 , ( 一発 = TRUE ) , 加算 , -2 ?(内訳)制球 , ( 逃げ球 = TRUE ) , 加算 , +2 ?(内訳)制球 , ( ?(内訳)制球 < 0 ) , 代入 , 0 ?(内訳)制球 , ( ?(内訳)制球 > 15 ) , 代入 , 15 ?(内訳)制球 , ( TRUE ) , 代入 , ( 0.5 * ?(内訳)制球 ) + 2.5 # 投手力ポイントを算出します。 # ☆少数点以下第1位までに四捨五入 ?投手力 , ( TRUE ) , 代入@四捨五入1 , ( ?(内訳)球威 + ?(内訳)スタミナ + ?(内訳)制球 + ?(内訳)変化球 + ?(内訳)特殊 ) /5 # 投手の場合は特殊項目も投手系特殊を採用。(つまり野手系特殊は無視) ?特殊 , ( メイン = "投" ) , 代入 , ?(内訳)特殊 # 野手の場合は投手項目初期化。 ?投手力 , ( メイン <> "投" AND サブポジ1 <> "投" AND サブポジ2 <> "投" ) , 代入 , 0 ?(内訳)球威 , ( メイン <> "投" AND サブポジ1 <> "投" AND サブポジ2 <> "投" ) , 代入 , 0 ?(内訳)変化球 , ( メイン <> "投" AND サブポジ1 <> "投" AND サブポジ2 <> "投" ) , 代入 , 0 ?(内訳)スタミナ , ( メイン <> "投" AND サブポジ1 <> "投" AND サブポジ2 <> "投" ) , 代入 , 0 ?(内訳)制球 , ( メイン <> "投" AND サブポジ1 <> "投" AND サブポジ2 <> "投" ) , 代入 , 0 ?(内訳)特殊 , ( メイン <> "投" AND サブポジ1 <> "投" AND サブポジ2 <> "投" ) , 代入 , 0 # 以上で終了です